自分史作成サービス「わたしの物語」代表ライターの日常

40代のライターの日常記録です。主なテーマは「面白かったユーチューブ」「食べ歩き」「40代男性のダイエット」「最近読んだ本・観た映画」「散歩」「育児」「風水」「ゲッターズ飯田さんの本のアドバイス通りに毎日行動したらどうなる?」「最近買ったもの」「こんなパワスポに行ってきた」「最近の仕事報告」「自分史」

ダイエット27日目&最近の図書館のスタイル

今日は2年ほど前にリニューアルした市立図書館に行ったんですが、すごい混雑っぷりですね。とにかく大部分を占めているのが、勉強している人・人・人。老いも若きも男も女も本を読んでいる人はほとんどおらず、だいたいみんな勉強していました。だから図書館…

ダイエット26日目&娘が立った!

「クララが立った!」というほど劇的ではないのですが、うちの娘が手押し車を押していたときに、ふと気がつくと手を離して二足直立していました(2秒くらい)。

ダイエット25日目&なぜ一流の男の腹は出ていないのか?

「それをお前が言う!?」とツッコミの入りそうなタイトルですが、ただの書籍タイトルです。私のセリフではないので許してください。 なぜ一流の男の腹は出ていないのか? さて、両手両足では足りないほどダイエット本を読んできた私ですが、ようやくこの本…

ダイエット24日目&「赤ちゃんの泣き声」を解読するアプリ!?

うちの1歳1ヶ月になる娘が、保育園に行く直前に、 めちゃくちゃ泣き始めました。 そこで「パパっと育児@赤ちゃん手帳」というアプリで 泣き声を分析すると……「眠い70% 怒り30%」という結果が。 もう一回やってみると、今度は「怒り85% 眠い15%」という結果…

ダイエット23日目&突然のネット不通(解決しました)

自宅で仕事をしていると、欠かせないのがネット環境。 ところが今日は、朝からまったくWi-Fiが繋がりませんでした(涙) グーグルWi-Fiを使っている(←オススメしません。とにかく壁に弱いです)ので、 まずはグーグルに電話。 なんだかんだ調べてもらった結…

ダイエット22日目&アラジン4DXを見てきました

南船橋の「TOKYO-BAY ららぽーと」で、アラジン4DXを見てきました。 3D&揺れまくりなのに、なぜか酔わないのでびっくりしました。 それにしても、技術の進歩はすごいですね。 とにかく画面の密度が濃いですし、CGの自然な感じも絶妙。 豪華絢爛かつ超スピ…

ダイエット21日目&雨・地震・防災グッズ

千葉地方は朝から雨と地震のダブルパンチ。 そろそろ、どデカイ地震が来るかもしれませんね……。 皆さんは防災グッズ、用意してますか? 我が家の玄関先にある防災バッグ&リュック 体脂肪の計測値はあてにならないので、今後は体重のみを掲載します!

ダイエット20日目&マックのメモリについて

(刑事コロンボ風の男が頭をかきながら) えー、うちのカミさんがですね、マックを突然買ったんですよ。 ああ、マックじゃありません、Macですね。ノートパソコンの。 MacBook Pro2019年モデル、タッチーバー付き。 「ニューボーンフォト」って奴、専門のカ…

ダイエット19日目&部屋の片付け完了

トランクルームへの荷物の移動がひとまず完了。 部屋がようやく、人を呼べるような状態になりました。 そのあと、ららぽーとTOKYOBAYとコストコへ。 土曜日はすごい混雑状況ですね〜。

ダイエット18日目&「カササギ殺人事件」は面白かったです

「ライターなのに本を全然読んでない」と思われるのもアレなので、今日は本の話題を。この2ヶ月くらいで読んだ本は、以下の通り。 ・カササギ殺人事件(上・下) アンソニー・ホロヴィッツ・著 ・タモリ論 樋口毅宏・著 ・トロント最高の医師が教える世界最…

ダイエット17日目&スカイプって、すごい(今さら!?)

今日は北海道のお客さまを 「スカイプ」でインタビューしたのですが…… あれはいいものですね!(←いまさら!?) 「ウィキ・嘘ばっかりなので本を書くときは絶対使えない・ペディア」によれば、 スカイプがリリースされたのは2004年らしいので、 もう15年に…

ダイエット16日目&青春の墓標(ジオシティーズ)

今更ですが、「ジオシティーズ」サービス辞めちゃったんですね。 もうホームページを見ることはできず、 FTP(懐かしい!!)を使ったデータのダウンロードはできるらしいです。 info-geocities.yahoo.co.jp 2020年3月31日に「全データ削除」らしいので、 そ…

ダイエット15日目&お家で留守番

「足の毛がむさ苦しい」とのご指摘をいただき、処理しました〜。 今日は、娘が咳と鼻水で保育園をお休み。終日、自宅にこもることに……。

ダイエット14日目&部屋の模様替え

トランクルームを借りて荷物を運び出し、 さらに部屋を模様替えしたことで、 足の踏み場もなかった我が家が、 ついにお客様を迎えてもオッケーな雰囲気になりました。 本当に重労働でしたが……、そのおかげで体重もちょっぴり減少。 幸先の良い、月曜日となり…

ダイエット13日目&大台突破……(涙)

体重が80kgを超えてしまいました(涙)。 いや、「高く飛ぶ前に低くしゃがむ」と言うことで……。

ダイエット12日目&ベッド運びは大変

部屋の荷物を運びだすとともに、模様替えもやっています。 しかし、ベッドの移動は大変ですねー。 マットレスがめちゃくちゃ重い上に、 ベッドフレームが大きすぎて、 分解しないと他の部屋に運べません……。

ダイエット11日目&ダイエットに真剣に取り組むことになりました

ダイエット11日目というものの、 実は体重と体脂肪を測定して全世界に晒す……以外のことは、 何もしていなかった私。 すると突然、サラリーマン時代の先輩から挑戦状が! 「2019年12月31日までに、現在の体重を10%削減したものが勝者! 敗者は新年会を催し、…

ダイエット10日目&娘の熱

朝から原稿書き。 夕方に保育園から「娘が発熱」との連絡を受け、急いでお迎えに。 これがよく聞く、 「子供が熱を出して、会社を早退。 周りへの迷惑を考えて、いたたまれなくなる……」みたいなアレですね。 それにつけても、体重を測る時間がマチマチだと、…

ダイエット9日目&阪急電鉄の吊り広告

さて今日は朝から、リアルに世界を股にかけているポケモンハンター、 山口さんのフェイスブックを見て、 考えさせられましたね〜。 mainichi.jp 実際、「ワタミの社長のあの言葉」を2019年現在、 広告で使えばどうなるかは、 ライターや広報・宣伝の世界の人…

ダイエット8日目&シチュー食べ過ぎ

今日は自宅で細々とした雑務を片付け。 昨日の夕飯のシチューの残りを食べ過ぎたので、体重が……。

ダイエット7日目&国会図書館

今日の千葉〜東京は大雨でしたね。そして寒い! そんな中、今日は国会図書館まで行ってきました。 頼まれてる本の参考図書を探すためだったんですが、 本当にどんな本でもありますよね。メチャ助かります。

ダイエット6日目&荷物移動ひとまず完了

この3週間というもの、毎週日曜日は朝から晩まで、部屋の不要な荷物をトランクルームに移動させていました。八畳サイズの最大級のトランクルームを借り、その天井までいっぱいになったというのに、あまり部屋が綺麗になった感じがしません。まったく、どんだ…

ダイエット5日目&保育博のご紹介

ダイエット5日目。スクワットは1日5回。 こちらが昨日取材した保育博2019。 結構、すごい盛り上がりだった。 育児にITの力を使うのって、まさに1歳の娘を持つ身としても、 どんどん進めて欲しい。 保育博2019の様子は、近日中にベビーテック.jpで記事をアッ…

ダイエット4日目

保育博2019というイベントの取材から帰り、 体重を測ったら、80kgまであと0.1kg……。 どうぞよろしくお願いします。 (下にあるのは、私の本業サイトへのリンクです) my-stories.jp

ダイエット3日目!&出席した出版パーティーについて

昨日はFacebookに投稿できなかったのですが、ちゃんと体重計は測ってました! で、今日の体重と体脂肪はこんな感じです。 さて、先日、ライターとしてお手伝いした「『お金持ち列車』の乗り方」という本の出版記念パーティーにご招待いただきました。 こんな…

ダイエット2日目

「ダイエット!」と言いながら、昨日は私がお手伝いした書籍の出版記念パーティーに参加し、たっぷりご馳走を食べ、ビールもしっかり飲みました。 体重は変化なく、体脂肪が0.1%上昇……。 出版記念パーティーについては、また記事を改めて書きますね。 どうぞ…

ダイエット、始めます!!!

体重が80kg近辺になりました!!! 非常にヤバいです……ほんの3年前に入ったズボンが、めちゃくちゃキツイです。 そもそも私の身長は168cmなので、標準体重は「62kg」です。 せめて「70kg」は切りたい!!! というわけで、今日から毎日体重計に乗り、体重と…

玄関とトイレを掃除しました

気になっていた「トイレ」と「玄関」を掃除しました。「ユミリー風水」によると、特に玄関を毎日、拭き掃除するのは効果抜群とのこと。しっかりやっていこうと思います。 どうぞよろしくお願いします。 (下にあるのは、私の本業サイトへのリンクです) my-s…

トランクルーム「ハローストレージ」に荷物を移してます

家の荷物(99%は妻と娘のもの)が多すぎるため、トランクルーム「ハローストレージ」に荷物を移し始めています。 屋外型タイプは、「ホコリまみれになりそう」「不潔そう」「コンテナ型は密閉空間になるし……」と思ってましたが、実際に見てみると意外に清潔…

ブログ始めました!

先日、仕事でお世話になっているラブアンドフリー・高橋さんの「ユーチューブ・セミナー」を受け、今日から私も、「情報発信」をしてみることにしました。 「ユーチューブ・セミナー」を受けたのに、なぜ「ブログ」?と思われるかもしれませんね? 実は、ち…